tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






7kg減で、逆に医者が痩せないで下さいと!

はぁー、めちゃくちゃ忙しかった・・・。 汗

11月末納期の仕事に追われて、
紅葉を愛でながらの温泉プランも白紙に 落ち葉

でも、やっと終わった。
一息入れられるか・・・と思いきや、12月に突入。師走だ。
特別な仕事が入っているわけではなくても、慌しく、忙しくなってしまうのが12月。

まずは、成人病検査を含む 「 健康診断 」 があった。
今年から、お腹回りを測る という。
食後のお茶のお友だったアーモンドチョコを5日前から禁止に。
その甲斐あってか ? ずいぶん余裕でセーフだった。
それより、体重が 1 年前より 5kg も減っていた。
問診では、「 これ以上痩せないようにしてください 」
なんて、思いがけず言われてしまった。 しずく

もともとふっくら系ではなく、今、ゲッソリというわけでもなく、
いつも会ってる人は、その変化に気付かない程度。
ただ、久しぶりに会った人は、口をそろえて言う
「 痩せたんじゃん? 」 と。

テニスを始めてから、2kg は減ったが、そこで止まっていたので、
もうこれ以上は、よほどストイックにハードトレーニングで攻め続けなければ
減らないものと思っていたのに。
そこから-5kg。テニスを始める前からは7kg減の数字。

気温が下がってきてからのテニスで、ヒートテックや重ね着やら、
ずいぶん着込んで汗をかいた効果もあったのだろうか ?

どうりで最近、スーツパンツが緩くて、ベルトを絞ると余分な生地のたるみができたり、
通勤中の階段を駆け上がるのが楽になっていたわけだ。

ちなみに、家に体重計はないので、計るとすると、銭湯か温泉で見つけた時くらい
である。
このところ、その機会に恵まれなかった。

思い起こすと、この1年くらいは、食事にも変化があった。
マクロビオティックや自然食に少し興味を持ち、肉料理を食べる回数をザッと4分の1
くらいに減らしたり、
魚、山芋、おくら、ナス、大根、納豆、豆腐、ピーマン、ゴーヤ、長ネギ、舞茸、椎茸・・・
といったものを食べることが圧倒的に多かった。
不思議なもので、お肉も食べなくなると、特に食べたいと言う気にならなくなる。
そんな食生活も体重減に働いたのだろうか?
腹7分目、というのは実践できなくて、10~11分目とMAXの回数が多かったけど・・・。

いずれにしても、体が軽いとコートカバーリングもアップ 上昇 するハズ。
冬のテニスもがんばります。
身体デザイン | 投稿者 そうだ全仏行こう 10:58 | コメント(6) | トラックバック(0)