tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽・粋・癒 テニスウェア、アンダーウェア、ラケット試打、ストリング(ガット)のインプレ、感想など、ご参考になれば嬉しいです。そして、デビューアルバムを聴いて以来の元気と癒しの源、少女時代の魅力や情報もお届けします。

楽・粋・癒

2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






高速サーブへの憧れ

高速サーブへの憧れ、というのが、あるんですよねー。
ただ、スクールや雑誌では、「スピンの時代」「スピンを覚えろ」というのが主流になってきているように感じていますが。

私は、現在のところ、スピンサーブは打てません。練習も2,3回しかした事がありません
その練習では、だいたい、とんでもない方向に飛ぶか、オーバーかネットで、ほとんど入りませんでした。

(現時点では)そんなに打ちたいという気がないスピンに対して、フラット系高速サーブでノータッチエースを量産したい、という思いは強いんです。
良いか悪いかといえば、悪いのかもしれませんね。スピンをマスターしたほうが懸命なんでしょう、たぶん。
うすうす感じつつ、それでも高速サーブを極めてみたいって思うんです。

だいたい160km以上は出ている。
というのがコーチの目測ですが、このスピードを上げたいと思っています。
そのためには、フォームの改善が必要と思われます。
インパクト前後に最大のパワーを生むフォームを研究中です。

ピカヒントやアドバイスをいただけると、ありがたいです
サーブ | 投稿者 そうだ全仏行こう 16:49 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めまして^^  私も高速サービスに憧れをもつプレーヤーの一人です
最近注目のスピンサービスですが草トーレベルではそこまで脅威にはならないんじゃないかというのが自分の中にはあります。プロとは違う筋力 日本人の身長 オムニコート 
これらが跳ねる高さをちょうどいい打ちごろにしてしまう原因になりうるんじゃないかと考えています
体にも負担がかかりますし。

しかし確率面では他より有利ですので体の負担を少なくしてスピードを出しつつある程度のスピンをかけられるようには練習しています。
ビッグサーバー目指して頑張ってください!
投稿者 フランカー 2008/03/26 20:00
フランカーさん、はじめまして。
実は、スピンサーブについて、同様に感じていました。草トーにおいて、中には見るからに激しく回転がかかったスピンサーブを打ってくる方もいらっしゃいますが、それでもリターンに苦しむほどではないのです。おっしゃるように、確率アップのための活用術はマスターしたほうが良いのでしょうね。機を見て少しずつ取り入れていきたいと思います。ありがとうございました!
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/03/27 08:58
打ちごろにしてしまう原因になりうるんじゃないかと考えています
体にも負担がかかりますし。
投稿者 Air Jordan 3 2011/05/21 11:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: